2020年6月1日月曜日

見えてくるもの

またまた久しぶりの日記

あたふたと過ぎ去る日常から一変、
2月の末からちょっとずつ不穏な空気が漂い始めて
3月の末には一気にその色は濃くなってしまった。

仕事も家でするようになって、
家の中と自分と向き合う時間がとても増えた。
後回しにしていた本当は大切なことも
もう一度考えるようになったり、
人との関わりや、
相手が居ての自分だなと改めて気づいている。

直接会えないからこそ違う角度から感じて
毛布のように暖かくなる優しさ。
忙しい毎日の中に入るといつも忘れてしまう
の毛布のような暖かさの大切さを身に沁みて思い出していた。
毛布で形成されてきた自分だなとも思う。(毛布......)


東京にきてからもう...7年くらい経つ。
23才の頃だったと思うからそのくらい。
私は案外物持ちがよくて、(ケチなのかな...)
あとあんまり趣味が変わらないというのもあって
服も家具も小さな細々としたものも
長く同じメンバーだなあと思う。
お風呂場、そして外という環境に置かれても
動いてくれている洗濯機くんも
鉄人メンバーだと思う。


ずっと家にいると、
そこにみえてくる身の回りのものがある。
ものはどうしても壊れて行くから、
去年は結構さよならしたものも多いけど
それでも身の回りに残っているものたち。
一緒にいる時間がさらに多くなり、
なんで大事なんだっけかなと
ふと思い返す時間が増えている。

捨てられないもの、
いつも近くに置いておきたいもの、
たまに引っ張り出して
その時の自分と一緒に思い出したいもの。
それがあるとその人を思い出せるもの。
もの、ばっかりじゃないけどね。

思い出は目に見えないから
人はお土産を買ったり、ものを買うんだろうか。
.
.
.
.
と、ここまで書いて終わっていた5月初旬の日記。
しばらく、目の前をどんどん流れていく
画面の上の文字を見すぎていて
私はあんまり文章が書けなくなっていた気がする。
文字や自分の思いを書き記すって、
誰かにとってはどうでもよくて
私にとっては、
誰にも告知しないピアノの発表会みたいに
ちょっとだけ心臓がふわっと高揚する。
だからちょっとだけ特別なのだ。





0 件のコメント:

コメントを投稿